2010年11月25日木曜日

セキュリティを強化! 「RED STONE」に「ワンタイムキー

 ゲームオンは,サービス中のMMORPG「RED STONE」で,11月5日に新たなセキュリティシステム二つを導入した。
Red Stone rmt


 一つは,ゲーム用アカウントのパスワードを,1回限り有効なものとして携帯電話のメールアドレスに送信する「ワンタイムキー システム」の導入だ。いわゆる「ワンタイムパスワード(使い捨てパスワード)」のことで,最近では,「ファイナルファンタジーXI」で導入されたこともあり,知っている人もいるだろう。



 簡単に説明しておくと,ワンタイムキー システムを利用すると,ゲームやメンバーページでのログインの際に,これまで使用してきたIDとパスワードとは別に,携帯電話に送られてくるキー(パスワード)の入力が必要となる。この送られてくるキーが1回限りのものなので,セキュリティを飛躍的に向上させられるというわけだ。なお,このシステムの利用は無料と
なっている。



 利用については,プレイヤーが任意に選択可能だが,ハッキング被害を防ぐには大いに役立つものとされているので,セキュリティ面で不安を感じている人は使ったほうがよさそうだ。詳しい設定方法などは,「ワンタイムキー」啓蒙ページで説明されているので,じっくり読んで利用するようにしよう。



 もう一つは,Webサイトで入力された情報を盗み取る,いわゆる“スパイウェア”や“マルウェア”などから保護するために,公式サイトやメンバーページに「nProtect KeyCrypt」が導入された。

 これは,公式サイト上で入力される内容を,暗号化して送信するというプログラム。メンバーページからログイン画面を開くと,「ActiveXコントロールのインストール」ウィンドウが表示され,このセキュリティプログラムのインストールが促される。インストールしたことで,もし何らかの不具合が出るようならば,「プログラムの追加と削除」からアンインストー
ルが可能だ。



 なお,ワンタイムキー システムの導入に伴い,このシステムの啓蒙と利用促進を目的として,11月16日23:59時点でこのシステムを利用している人全員に,ゲーム内アイテム「【魔力解除キット[取引不可]】×1個」と,抽選で「【鏡の魔法書】×1個」を10名に,また「【異次元ボックス[Trade]】×1個」を5名にプレゼントするキャンペーンが行われている。



 相変わらずハッキング被害については後を絶たず,プレイヤー側でなんとかできるセキュリティにも限界がある。そういった点からも,運営サイドがワンタイムキーのような効果の高いセキュリティサービスを行うことは,サービスを受ける側としてはうれしい限りだ。自分の分身ともいえるキャラクターのデータを守るためにも,このシステムを利用してみてはどう
だろうか。




「ワンタイムキー」啓蒙ページ





「RED STONE」公式サイト



引用元:SALE-RMT ゲーム通貨とWebMoney販売 買取 SALE-RMTは安心をあなたに

0 件のコメント:

コメントを投稿